どもども!ちかみちです。
さて今回はメルカリについて話したいと思います。
メルカリは2018年にマザーズに上場し直後は公開株価を大きく上回る人気でしたが決算は毎度毎度酷い赤字で2019年中頃からの株価は2000円から3000円のレンジで推移していました。
とにかく先行投資ばかりで米国マーケットの開拓、メルペイ事業の拡大を図り大規模な投資を重ねているのが赤字の原因となっています。
それが今年のコロナショックでメルカリの販売数が激増したことで再度株価を5000円以上まで引き上げました。
決算を見てみると·······
結局赤字なんかい!
ですが株価は上昇を続け、昨日の安倍さん辞職による急落後も若干戻しています。
ちまたでは昔のアマゾンもそうだった、売上が伸びているから将来的には利益は確実、とは言われているが、私としてはメルカリは
今が売り時!
アマゾンと比較するのはナンセンスだし、今後CtoCの市場が安定的に伸び続けるかと言えば答えはノー。ここ1,2年はコロナの影響があるので多少は伸びるだろうがその先は?
個人だとどうしてもトラブルが起こります。法に触れる事例も多く出てくると思いますしね。
またメルペイのようなセグメントも個人的には楽天の方が魅力的で使いやすさも上。
米国市場開拓もそうだが、非常に難しい部分に多額の投資を掛けて赤字の垂れ流しをしているのは如何なものか?その前に社員さんに還元してやって欲しいなー
さて4900円位で売りを出しておきますかね。
ではまたまたー
コメント